スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


うさぎの暑さ対策。

毎日、暑いですね~。

TVに出ていたワンちゃんが、車内で熱中症で死亡・・・というニュースがありました。
とてもかわいそうで、その先、読めませんでした・・・。

どんなに暑くて苦しかったことでしょうか・・・・。

私たちは自分で涼しいところに移動したり、冷たいものを飲んだり、
冷房を入れたり・・・、何でも好きにできるのですが、ペットはそうはいきません・・。

家にいるワンちゃんやネコちゃんも熱中症になるそうです。

私の家には、うさぎがいるのですが、本当に毎日、グッタリしています。

私が家にいる時には、窓を開け、ゲージを空けて好きなようにさせているのですが、
どういうわけか、ゲージと壁の間の狭いところに挟まるように寝て、アゴまで床につけて
ダラリとしています。

うさぎは、野生の場合は穴に入って、暑さ寒さをしのいでいたので、そんな習性からなのでしょうか・・。
それともそこが涼しいのでしょうか・・・・。

ただ、私が外出する際にはゲージに入れておくのですが、帰ってきて真っ先にゲージを
見に行くと、完全にひっくり帰っているので、死んでいるのではないか・・・と、
びっくりするのですが、お腹が動いるのをみて、ホッと一安心します。

そこで、うさぎの暑さ対策を調べたところ、クールマットなど・・、市販されているものも
結構あるようです。
ただ、うちのうさちゃんもそうですが、ジェルマットのようなものだとかじってしまい、
心配ですよね~。ひっくり返して遊んだりしますし・・・。

そんなうさちゃんには、大理石や御影石など、重いタイル状のひんやりするものを
入れてあげると、その上に乗って体を冷やすことができるのでいいようです。

早速、明日にでもホームセンターに行って見て来たいと思います。

あと、暑い空気が上から下に降りるので、ゲージの上に、保冷剤の大きなものを乗せてみました。
ただ、溶けてくると水滴が垂れるので、要注意です!

とりあえずハンカチに包んで3ヶ置いてみました。

ゲージの中に手を入れてみたところ、これだけで空気がひんやりしています。

よしよし!!

うちのうさちゃんも今年で7回目の夏を迎えています。

この暑さを乗り越えて、長生きしてもらいたいです。

タリー1  タリー2
 

スポンサーサイト

プロフィール

Luna

Author:Luna
こんにちは♪
「るなCafe」では、日々、私が気になる出来事やニュース、商品などについて綴っていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いします♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。